NPO法人 家族のこころのケアを支援する会 は、こころに問題を抱える本人とその家族のケアを支援するため、よき相談相手となるための学習をしていただくことで、社会におけるこころの支援を目指しています。

ナラティヴ・セラピーの本を出版します

| コメント(0) | トラックバック(0)

お待たせいたしました! ついに斎藤利郎先生の本が出版されます。

タイトルは
『日本版ナラティヴ・セラピー スタンダード 〜理論的基礎の探索〜』
斎藤先生のライフワークが一冊の本となります。嬉しいですね!

斎藤先生のナラティヴ・セラピー研究は、当時あまり日本に翻訳されていなかったナラティヴ・セラピーに関する論文や書物を翻訳することから始まりました。ホワイトやマディガン、ペインらの原著を翻訳し、ナラティヴ・セラピーの理論を学ばれ、一方で実戦技法を先生ご自身のカウンセリングに用い、その結果を講座のテキストとしてまとめ、わたしたちに提供してくださいました。この本に「日本版」と銘打ったのは、オーストラリア生まれのナラティヴ・セラピーを、斎藤先生の実戦や経験をもとに、日本人が用いることのできる形にローカライズされたものだという意味を込めたかったからです。わたしたちの学ぶナラティヴ・セラピーは、いわば「斎藤版=日本版」ナラティヴ・セラピーということができると思います。

『日本版ナラティヴ・セラピー スタンダード 〜理論的基礎の探索〜』
著者:斎藤 利郎
発行:特定非営利活動法人家族のこころのケアを支援する会
定価:3,000円
発売:2019年9月1日
内容:
第1部 ナラティヴ・セラピー 理論的基礎の探索
第2部 Ⅰ アイデンティティ
    Ⅱ エージェンシー
第3部 技法:質問

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ts-family.org/mt/mt-tb.cgi/91

コメントする

このブログ記事について

このページは、adminが2019年8月 2日 15:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本ナラティヴ・セラピー協会を設立します」です。

次のブログ記事は「日本ナラティヴ・セラピー協会設立&斎藤利郎本出版記念パーティ開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。