NPO法人 家族のこころのケアを支援する会 は、こころに問題を抱える本人とその家族のケアを支援するため、よき相談相手となるための学習をしていただくことで、社会におけるこころの支援を目指しています。

第4期アクティブ・リスニング・トレーニング

| コメント(0) | トラックバック(0)

聴き上手になるためのトレーニング

アクティブ・リスニング・トレーニング
第4期生 募集中!


人の話を聴く「リスニング」のスキルを学ぶ基礎トレーニング、アクティブ・リスニング・トレーニング。おかげさまで毎年1回開講し、ともに傾聴の基礎をみがいております。

2014年の開講は、6月です。また、前回までは約半年間のカリキュラムでしたが、今回から「ステップアップコース」の内容も含む、1年間のコースとなります。
ゆっくり、長い時間をかけて学ぶことになります。

傾聴は、日常の世間話とは異なり、ある一定のスキルが要求されます。
本講座をより効果的な内容にすると同時に、時間をかけてゆっくりと傾聴のスキルを身につけていただくために、職場で、部下や同僚の話を聴きために、また、家族との関係をもっと円満に過ごすために、また、相談業務に就かれている方のスキルアップの場として、傾聴スキルをみがきましょう!

この研修は、日常で起きる人間関係の諸問題を日常の生活の中(仕事、家庭など)で解決していく「リスニング」の基礎スキル獲得を目標としています。そのために、「聴く」とは何かを見つめなおします。同時に、カウンセリングの基本である傾聴(アクティブ・リスニング)や、コミュニケーションを円滑にするためのさまざまな技法を学習します。

【講座内容】
・傾聴の基本について学ぶ
・傾聴の技法について学ぶ
・対人関係コミュニケーションの方法について学ぶ
・自分の人間関係のあり方について知る
・自分の会話のクセについて知る
・カウンセリングの基礎について学ぶ
・カウンセリングの技法について学ぶ
・人から悩みを相談されたときの対応法について訓練する
・人の悩みの効果的な解決の仕方について訓練する
 上記の内容を、講義、ワークショップ、ロールプレイを通して
 体験的に学びます。

【日程】
2014年6月7日(土)より1年間のコース。
月1回、第1土曜日、9:30~12:00。
全12回(30時間)。

【会場】
東京ルーテルセンター
東京都千代田区富士見1-2-31
JR・地下鉄「飯田橋」駅より徒歩5分

【講師】
法人理事 田中達也、高橋郁夫、ほか法人理事

【参加費】
48,000円(受講料・テキスト代・税込)
※分割でのお支払いが可能です。お問い合わせください。

【お申し込み】
下記を明記の上、メールにてお知らせください。
1.講座名(第4期アクティブ・リスニング・トレーニング)
2.氏名
3.ご住所
4.ご連絡先TEL
5.その他連絡事項あれば

お申し込みメール:info@ts-family.org

【会場ご案内】

東京ルーテルセンター

大きな地図で見る

※本講座および当法人は宗教とは関係ございません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ts-family.org/mt/mt-tb.cgi/76

コメントする

このブログ記事について

このページは、adminが2014年4月22日 15:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナラティヴ・セラピー入門講座 4/19開催」です。

次のブログ記事は「2014年ナラティヴ・セラピー夏期集中講座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。